faq
よくあるご質問

Q. 登録するにはどうしたらいいですか?
登録方法について」をご確認いただき「新規会員登録」より必要事項をご記入ください。
Q. 会員への連絡はメールできますか?
いいえ、会員システム「PiCRO」を活用し「メッセージ」や「参加申し込み」を行います。
メッセージが届いた際にはご登録いただいたアドレスへメールにてお知らせいたしますが内容PiCRO上で確認できます。
※会員登録にはメールアドレスが必要です
Q. 会員登録の際に保護者情報の記入欄とは自分の保護者の情報が必要なのですか?
小学生の保護者様については登録が必要になります。
それ以上のお子様には保護者の情報は必要ありません。
Q. なぜ連絡ツールがPiCRO(会員専用ページ)を利用したメッセージなのですか?
メールで多くの方にメッセージをお送りすると、セキュリティー等の理由で届かない方が稀にいらっしゃいます。また登録時とメールアドレスが変更されていた場合も同様です。会員システム「PiCRO」ではネット上でのメッセージのやりとりになりますので送ったメッセージが相手に届かないということがございません。
またインターネットが使えればPC、スマホでいつでもご自身のアカウントにログイン可能です。
アプリダウンロードページ
イベントに申し込みましたが行けなくなりました。キャンセルはどのようにしたらいいですか?
PiCROにログインいただき、「メッセージ」より「作成」を選択してください。
宛先で「ボランティアにしお」を選び、件名に「イベント名 キャンセル連絡」と入力してください。
本文にて「キャンセルの理由」をお送りください。事務局確認後ご返信させていただき、キャンセル完了となります。
イベントで一度参加を希望された場合、キャンセル以降もイベントの詳細案内が届く場合がございますので予めご了承ください。
その他事務局へのお問合わせは「メッセージ」よりお願いいたします。
イベントの申し込み方法が分かりません。
会員システム「PiCRO」へログインいただき「イベント欄」から参加・不参加のお申込みが可能です。